08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金環日食まで、あと少し♪

さてさて。来週の月曜日には、お待ちかねの「金環日食」ですね♪
私もあばれはっちゃく(ダンナ)も、休みをとりました・・・通勤前には終わるんですけどネ(笑)

早くも「曇り」予報が出ていて、お天気に気を揉みそうですが。
ここは、じっとガマンの子で。晴れになる事を、祈りましょう!!!

金環日食は、調度、登校時間と重なるため、各地でいろいろな対策がとられるようですが。
娘の学校では、登校を20分早めて、みんなで観測する事になりました。

実は。学校の理科の先生も、いろいろ考えていてくれたみたいなんですけど。
「子ども主体」にする目的もあったのか、理科の先生のサシガネで。
一番、うるさく「金環日食をみんなで見たい!」と言っていた娘と、元素オタク仲間?のダンシ君と二人で。
校長室に「みんなで見たいです。なんかイベントしてください。」と、直訴しに行ったのだとか(汗)

「どうして日食を、学校で見たいのですか?」と、校長先生に突っ込まれ。

元素オタク仲間のダンシ君が。
「みんなで日食を見たら、それがきっかけで、科学者になる人がいるかもしれないからです。」と。
答えてたのだそうな。

その後。校長先生に。「あなたの将来の夢はなんですか?」と聞かれ。
ダンシ君は「科学者です!」と断言してたそうですが。

娘・・・うーむ。この流れで「マンガ家です」とは言えんな・・・と思って。
「え~っと。電気の研究をする人です。」と。やぶれかぶれに言っちゃったのだそうです。

「校長室に、初めて入ったわぁ~!」と。そっちにイタク感動しておりました(笑)

そんなこんなで、観測会が開かれることになりました。

・・・って。7時25分、登校終了って、めっちゃ「間際」なんですけど、大丈夫なのかなぁ???・・・

かなり、太陽、欠けている状態の時の登校です。
一応、登校の見守りについての指導もありました。

雨天・曇天の場合は、中継を放送してくれるそうです。

我が家では、とりあえず、近くの公園で「欠け始め」からを観測して。
登校までは、家族で「粘る」予定です。子どもの科学5月号についてた、ピンホールカメラを出動させるつもり。

太陽の光を直接見ると、日食網膜症になってしまいますから。
珍しい現象とはいえ、子ども達の観測には注意が必要になってきます。
娘とも。子どもの科学や、日食の本を見ながら、日食メガネを使って、正しく見るように話をしています。
日食メガネを使用していても、長時間見るのは、かなり負担になるそうです。
木漏れ日や、ピンホールカメラを使うなど、工夫が必要ですね。

問題は・・・お天気だなぁ~。見えるといいんだけどなぁ~。

宇宙好きな娘からのオマケネタへ続く・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



岡山に行っていた日。すっかり忘れていましたが、「母の日」でしたね。
宿で、娘が、突然、プレゼントしてくれました。

P5150152.jpg ←お手紙と、宇宙シール♪

以前、ロフトに行った時に、私がこのシールを見てウケてたのを知っていて。
従姉と「宇宙兄弟」を観に行った時に、ショッピングモールで同じのを見つけて、お小遣いで買ってくれたんだって!

カーネーションもいいけど。こういうのも、嬉しいよねぇ~♪
ハハのツボを心得た、よくデキた娘だ。ビヴァ!

そして、慌てて私も。
一日遅れて、実家の母に、八十八夜摘みの高級新茶を持って行ったのでありました(笑)

テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 育児

No title

すごい!
校長先生に直訴して実現させるなんて。
なんてエネルギッシュ。
なんて熱いのでしょう。

うちのバカ息子に爪の垢煎じて飲ませたい~

元素オタク男子も近くにいるなんて、なんと恵まれた
環境でしょう。
すぐにでもお友達になりたいなあ。

いいじゃないマンガ家。
堂々と校長先生に言ったんさい(笑)

もうすぐだねー日食。
前の日から予行練習しとかなくっちゃ!

笑うよね。

larvaさん。こんにちは♪

察するに。初めから、イベントは計画されていたようですが。
理科の先生が、娘達に花を持たせてくれたみたいです(笑)
校長室。すんごい緊張したぁ~って、言ってました。

元素オタク君は、本格的に元素図鑑を読み込んでますが。
ウチの娘は、どうも元素の本のイラストに興味があるダケのようです(涙)
それでも。「やっぱ、ビスマスってさ。」とか。
すごい付け焼刃で、彼に対抗しています・・・おいおい。
クラスが離れてしまったので。今後のお付き合い?はどうなのかな?

私も、予行練習してみますネ♪ 晴れるといいですね。

うちは「家で」だそうです

こんにちは。
息子の学校では、「家でそれぞれに見てください」だそうです。

前の部分日食のときは、学校が休みの日だったのに
学校で見る会をやっていただけましたが
その担当の先生が転勤されたのでやらないのかなあ。

ちょうど、通学時間に、一番いいところが入るので
「家でってことは、学校に少し遅れて行ってもいいってこと?」
と聞くと「そうじゃね?」とあいまい。

天気もちょっとあいまいそうだし、どうなるのでしょうね。
わたしも、楽しみにしてるんですけど。

祈!快晴!

木好きさん。こんにちは♪

「家で」も。じっくり見れるならいいですね。

娘。25分までに登校って・・・ちょっと遅すぎだと思うんですけどねぇ。
観測は「一瞬」だろうな・・・。まぁ、安全を考えれば仕方ないかな。
みんなの関心が、天体に集中するのって、なかなかないので。
見せてあげたい・・・っていうか、見たい!(笑)

じょじょに「曇り」予報が濃厚になってきてますね。
天気予報見つつ。気をもんでます。

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。