06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

歴史はどうかね?

週末、晴れの国「岡山県」に、親戚の法事に行ってきました。
以前は、車で行っていたのですが・・・もう「しんどい!」と。
新幹線と、現地ではレンタカー移動。メインが「墓参り」なのでね。公共交通機関では、ちと不便です。

レンタカーのカーナビが、信じられないくらいの細い道ばかりをナビしてくれて・・・ドキドキ。
「ワイルドすぎる~」何か所か、泣きそうになりながら、私も運転しましたよ。

カーナビは、信じれんな。

あばれはっちゃく(ダンナ)のルーツのお墓のスタンプラリーみたいに、あちこち線香とお花をあげまくってきました(笑)

久々の親戚の方達とのお話もあり。
結局、行けたのは、宿を倉敷の美観地区にしたので、倉敷と吉備の国分寺のみでした。

P5120103.jpg ←夕方の路地♪ いい感じ♪

P5120104.jpg ←ゴツゴツのかりんとう(買っちゃいました♪)右の黒いのは「・・・みたい!」と大ウケの我が家(汗)

P5120105.jpg ←行きたかった・・・けど、時間切れで断念(涙)

倉敷の美観地区は、川?の両岸は歩いた事があったけど。
路地に入ったのは始めてでした。
週末なので、結構な人で賑わっていました。

路地は、クラフトテープとか、手ぬぐいの店。手作りの店が並んでいて。
ライブの音も聞こえてきていて。
古い建物に、キレイにペイントしたり装飾して、かっこいい感じになってました。

P5130130.jpg ←吉備の国分寺の五重塔♪ 

吉備の国分寺は、ロケーションがいいですねぇ~♪
まわりが田んぼで、春先はれんげ畑になっていたそうで。
今も、少しだけだけど、ピンクの絨毯みたいで、キレイでした。

おみくじ。私とあばれはっちゃく(ダンナ)は「大吉♪」 娘は「末吉」

お正月に続き、「驕るな! 謙虚にしろ!」と書かれてた(笑) 自分だけ末吉で、ブツブツ。

国分寺は聖武天皇の時に、全国に作られ。
吉備の国分寺は2回の焼失にあい、今の建物は300年前のものだそうです。
新しいって言っても・・・300年って、スゴイですね。

一応。お寺の説明をしてみたり。倉敷の町並みも、情緒たっぷり・・・なんだけど。
少しは、歴史にも、興味を持ってくれたんだろうかねぇ???
「聖武天皇は、まだ、やってないから、わからん!」だそうな(涙)

あっちも、こっちも。行きたいトコばっかりだったんですけどね。科学センターには行けなかった(涙)

でも、まぁ。お宿で、ままかりも食べれたし♪ お墓もスッキリきれいになったし。
親戚の方たちとも、いっぱい、お話できたし♪

大急ぎだったけど、楽しかったです。

そうそう。親戚にオススメされた、美味しいパスタ屋さん。
行ったのだけど、満員で入れなかった・・・残念!
「イタリア食堂 MARIA」のホームページを見つけました!
ものすごく美味しそうな匂いでした。次回は、是非、行ってみたいです。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

お疲れ様でした♪

こんにちは!
岡山への来訪、お疲れ様でございました♪
岡山は田舎なので、車移動が正解だと思います。
科学センターはまた場所がぽつんと離れたところなので
なかなか行きにくいのですが、
また今度機会があったらいいですね。

岡山は意外にも(?)昔の韓国との行き来から
由来する伝説や地名が残されていて、
最近韓国の歴史ドラマにはまった私には
ツボだったりします(汗)


面白かったです♪

にわとりおかんさん。こんにちは♪

大忙しの2日間でしたが、面白かったですよ~! 行きたい所、いっぱいあります。またの機会を狙いますね。

岡山は、私から見たら、大都会!なんですけど。
郊外に行くと、のどかで。いい所ですねぇ~。
言葉も好きです。「じゃけんねぇ~」が、特に、お気に入りです(笑)

韓国とゆかりがあるのですね。
そうですよね。西へ行けば行くほど、近いですもんね。
それは、ツウにはたまらないネタがたくさん潜んでいそうですね♪
・・・私、韓国ドラマは、通しで見た事がなくって・・・残念。
でも、苗字が岡山ネームなんで、地名やゆかりには興味シンシンです。

娘は進研ゼミをしてるので、ベネッセのビルと工場?を新幹線から見て、興奮してましたよ~(笑)

Secre


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示