10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先生楽勝!

先日。姪と娘が「映画を観に行く!」と言うので、車で映画館まで送り迎え。
中2の姪は、娘のよい「相談相手」になっていて。とっても頼りに思っているみたいです。

車の中で、二人の会話を聞いていると。
日頃聞けない話が、続々と。娘の口から出てくるので・・・噴き出しそうになりながら、聞いてました。
・・・私がいるのに、話しちゃうのが、アホだけどさ・・・

姪:「中学行くとね。なかなか遊べないから、遊んだ方がいいよ。勉強も、どんどん進んじゃうし。」
娘:「え~。私さ。社会って、よくわからないんだよね。」
姪:「社会ってさ。覚えてくだけだから。私もキライだったけど、中1の時に、頑張ったら好きになったよ。」

娘:「え~。私さ。卑弥呼はわかるんだけどさ。何道だかミチなんだか、平安やら、月やら(藤原氏の歌のコトだと思われる)。あんなの、何だか分らんじゃんねぇ~。」

姪:「え~!卑弥呼って、初めに覚える人だし。まだ、そのヘンってカンタンじゃん!!! ヤバイらぁ!」

・・・ほんと。ヤバイら(汗)

そして、今日は今日で。宿題のドリルは「四文字熟語」の穴埋め問題。

「○転○起」・・・八転び八起きだっけ?あれ? いや、七転び八起きだけど、7回転んだら7回起きればいいじゃんね。

「○心○心」・・・いっしんいっしんって、あったっけ? あ。以心前心? なんか違うね。

そして。
「先○○勝」・・・ん?「先生、楽勝?」

思わず、噴き出したよ。ああ、先生、楽勝かもね(笑)

一応、娘。進研ゼミの実力テスト講評の得意科目は「国語・社会」だったよね。おい。

そうね。算数は、キラキラしちゃうほど面白いらしいし。理科好きなのは知ってたけど。
確かに、今まで、歴史や漢字の勉強に、テコ入れしたコトは・・・一切、なかったな。

うーん。育てたように、育つもんだ。

そういえば。漢字書き取りも。
「焦点」を「笑点」って書いてたなぁ~(涙)これも「育ち」か・・・。

とりあえず。トイレに歴史年表を貼って。家にあった「ことわざ・四字熟語辞典」を読ませるとするか。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Secre


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。