06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

カプラで遊ぶ♪

4日は娘と静岡駅近郊に遊びに行きました。
真っ先に立ち寄ったのが、お馴染みの静岡科学館「る・く・る」
流石にゴールデンウィーク。なかなかの混み具合でした。小さな子も多かったかな。
サイエンスショー。初めて見ましたが、大型スクリーンを使った「錯視」の実験。面白かったです♪

さて。娘と二人の「お楽しみ」はカプラ

カプラとは⇒120504_113554.jpg←拡大したら、なんとか読める?

なかなかお値段が「お高い」ので。自宅で購入にはためらいますが。
ここに来たら、たくさんのピースを使って、遊びたい放題です♪
子ども達が、想像力にまかせて、たくさんのピースで組み立てていく中。
想像力が欠如しているワタクシは、見本をみつつの挑戦(笑)

120504_113855.jpg 120504_114314.jpg 120504_120311.jpg←やじろべえ?・家・トリです。

1:3:15という「黄金比」を持つ白木の板が。
工夫をこらせばこらすほど、いろんな物や大きな物を作り出す事が出来るんだから、ほんとに面白いです。
私のは、ホレ、小物ですが。
大きい塔や、建物を作る子もいて。なかなかの「圧巻」です。ただの板ってのが、すごいよね。

板を立てた時の緊張感とか。
指先の感じ・・・とか。
失敗しちゃって、ガラガラガラ~って崩れる音も、また、心地いいです(負け惜しみ・・・笑)

これは。子どもさんには、是非、挑戦させてあげてほしい一品です。
子ども達も、夢中で積み上げていました。もちろん、娘も。

そして。次に行ったのが「静岡ホビースクエア」
120504_124315.jpg 120504_124336.jpg ←プラモデルが続々♪

ここは、駆け足で通り過ぎちゃいましたが。いろんなプラモデルが置いてありました。
好きな人には、たまらないスポットですね♪

いやぁ~。面白かった♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

行きた~い!

東海大学の博物館と、ホビースクエア。
生き物とガンプラをこよなく愛す、
我が家のオトコどもの聖地じゃありませんか。

なんどとなく「行きたいねえ」と言っていますが
なかなか実現しません。
でも新東名ができたので、
一度、私の親たちを親の実家に連れて行こうか、
とも話しているので、それのついでに、なんとか・・・。

親と子のために、がんばって仕事しますね。

やはり聖地ですかね(笑)

木好きさん。こんにちは♪

静岡は「模型」の産業が盛んなので。
プラモデル好きさんには、たまらないですねぇ~。
特設展には行きませんでしたが。折々で、いろんなイベントが行われてるようです。
娘は、はやぶさとか、月面探査機のプラモと。スカイツリー。あと、ポケモンのはよく見てました・・・六年ジョシなんですが(笑)
やりだしたらハマりそうなんで、あえて、こちらからは勧めてませんけど。
ちょいと興味があるみたい(笑)

東海大学の水族館も。イルカのショーとかないし。ハデさは、一切ないですけど。
いろんな展示があって、さすが「海洋科学博物館」だなぁ~って思います。
 
静岡・・・タミヤさんの工場見学が、タマに募集があって。これも、なかなか面白いですよ。おススメですよ~。

おいでませ、静岡♪ 私も頑張って働きま~す(笑)

我が家もカプラ大好きです

こんにちは!カプラ、いいですよね~
前居た小学校で、休日、
カプラで子供と遊んでくれるNPOの人たちのイベントが
あり、みんなで参加したのですが、
あんな小さな木片から、大きな家などが出来るのは本当に感動です。
触った感じも、木のぬくもりがあっていいですよね。
高価なので、うちもおもに外で遊ばせてもらっています。
もうちょっと安ければな~うちでも遊びたいんだけどな~(汗)

楽しいですよねぇ~♪

にわとりおかんさん。こんにちは♪

カプラの大きな作品は、ホント、感動♪しますよねぇ~♪
でも、思いっきり遊べるピース数を買うとなると・・・やっぱりお高いですよね(涙)
個人では、とてもとても・・・。もっとお財布に優しいといいんですけどね。

カプラのイベントもあるんですね。楽しそう♪
遊んでいるウチに、隣の子と、一緒に作ったり、真似したり。
そんなのも、いいですね♪

るくるでも大会があって、優勝作品の写真が飾ってありましたが。
感動!モノでした。

今週末、岡山行きますよ~。
五重塔は行きます!!!倉敷科学センターにも行けたらいいんだけどな♪

No title

こんにちは。にわとりおかんです。

おおー岡山においでになるのですね!
ようこそ、晴れの国岡山へ!
岡山の空の下のどこかに、にわとりおかんと
そーさんが歩いています。
ブログで知り合えたなんちゃってさんが近くを通るって
なんだか不思議な感じで、でもとっても嬉しいです。

倉敷科学センター、いけるとよいですね。
面積はそれほど大きくありませんが、触って動かせるものや、
大型スクリーンもあるので、意外と楽しいです。

よいお天気になりますように♪

ありがとう♪

にわとりおかんさん。
「小学生が観測会で小惑星を見つけた!」のも、岡山ですよねぇ~。
星がキレイに見えるんだろうな・・・わくわく♪

大型スクリーン!!! 見れたらいいな♪
あばれはっちゃく(ダンナ)は、ママカリ好きなので。
こちらとは味が全然違うので、すごく楽しみにしてます。

そーさんとにわとりおかんさんがいるんだなぁ~って。
くんくん。空気すってみますネ(笑)

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示