06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

うめぼし電池のあかり

昨日は、本当に暑かったぁ~。午前の仕事の訪問先が、とても暑くて「蒸し風呂状態」。午後の仕事の時間まで、涼もう・・・と、図書館に避難したら・・・「全窓開放状態」
・・・そう。節電のため、エアコンを入れてないのでした。
本を読んでいても、じっとりと汗が出るので、たまらず大型店に移動。アイスを食べて、落ち着いたのでした。
やれやれ・・・。

さてさて。先日の記事の続きで。私的に「ツボ」な本が届きましたので、御紹介。



著者の佐藤早苗さんは、元高校の先生で。サビの研究をされ、静岡の理数教育業界(というか、理数教育に携わる方々ですね)では、この方を知らない人はいない・・・と言われる程、有名な方なのだそうです。
この自由研究のシリーズは全7巻あって。どれもこれも面白そうなのですが。
今回は、娘が知りたがっている「電地」の載っている7巻を購入しました。

「 小学生のおもしろ自由研究⑦ うめぼし電池のあかり 電流をやさしく科学する  佐藤早苗・作  伊東美貴・絵 大日本図書 1553円+税 」

あきら少年とその家族が、いろいろな謎に、実験をしながら迫っていく・・・という絵本です。
まず、あきら君が、お父さんにテスターを買ってもらうところから、話は始まります。
テスターがあれば、電圧と電流が調べられます。

・・・我が家にも、テスターがあります・・・あばれはっちゃく(ダンナ)が、娘が低学年の頃、電気工作をさせたいから・・・と買ったモノです。本当は、子どもの頃、欲しかったけど買ってもらえなくて、自分が欲しかったようですけどねぇ・・・今まで、娘が使ったコトはありませんでした。

ボルタさんが違う種類のコインを口に入れると、「何か」を感じた。それを突き止めたら、「電気が流れる」というコトが解った・・・なんて話もあり。
実際に、家で出来る、簡単な実験を交えながら、あきら少年が電気の謎に迫ります。

娘。さっそく絵本を見て。
1円玉と10円玉。間に塩水をつけたティッシュを挟み、テスターで調べると、電流が流れているコトを確認し、「おおお!」と感動。

ただ。まだ、テスターの読み方が解らないので(私もわからない・・・汗)
単位とかの基礎知識と。実験する時の、方法を、もう少し整理してから、また実験してみようと思います。

一昨年、漬けた梅干しが、不評でまだ残こっているから。じゃんじゃん協力できそう(笑)
「うめぼし電池」まで、なんとか、たどりつけるかな?

私も、楽しみです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

No title

おそらく、なんちゃってさんのお嬢さんとうちのムスコは趣味の趣が似てると思われます。ムスコも科学が大好きで先日でんじろう先生の木炭電池のキットを買ってきて作ってましたよ。ホントに走るから私がびっくり夏休みには泊発電所(今行くのはどうなのか?)にでんじろうみたいな理科の先生がやってきて何やら実験講座をするようで、じいちゃんと参加するそうな。お嬢さん、理工学部系に進みそうですねぇ。楽しみ

No title

shutomamyさん。
科学にハマる子。手先の器用な男の子が多いですよ~。息子ちゃんも好きそうですね。男女比8対2くらいかな?女子は少ないんですよ。
今だに。男の子と遊ぶコトも多いから。息子ちゃんと近所だったら、仲良くなりそうですね(笑)

まぁ。娘の場合、知識や探究よりもビジュアル重視なので、なんとも言い難いのですが(汗)最近は、理科の先生になりたい・・・なんて言ってますよ。
実験講座。楽しそうですね。いろんな経験をすると、いいのかなぁ~なんて思ってます。


Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示