08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

くもん英語 5ヶ月

娘が、くもんの英語を習い始めて5ヶ月経ちました。
GⅡのテストをして合格したので、HⅠ教材に進みました。

前回。先生との話し合いの中で。ただ先に進むのではなく、本人が理解できる進め方にして欲しいと要望し。
今までは、ただひたすら200枚を、やれるだけ進めていく方法から。
20枚を1セットにして、少し時期をずらしながら、同じプリントを2回ずつ進めてもらうようになりました。

本当は、そうやって200枚を繰り返して終わったら、もう1回、200枚を通して同じプリントをして、都合3回はやる・・・という話だったのですが。
GⅡテストが満点だったので、次に進んだみたいです。

娘の話によると。
幼稚園の子や低学年の子達が、そろってGⅠ教材に突入したのだけど、とたんに「わけがわかんない」状態になったらしく。
先生も考えたようで、音読も3回繰り返す(今までは1回だけだった)とか。
他の子達の進め方も、ゆっくりになったみたいでした。

娘も、音読を繰り返す事と。
同じプリントを復習する事で。プリントの中身がだいぶ理解できるようになったみたいです。

そして、一番、変わったのが、「私」でしょうか(笑)
興味のある方は、続くをクリック・・・(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



いい意味で、悟ったかな(笑)

プリントを繰り返し、やってくれるようにはなったけど。娘のミスに対しての指示や指導・・・は、やっぱり、あんまりしてくれない御様子。
リスニングと音読は、それなりに力にはなってきているけれど。
文法は「あいまい」なトコもあり。間違いをスルーされてるコトもしばしば。
そこは、期待するのを、諦めました。

今まで娘のやった、積み上がったプリントを見ると。
これだけの量は、教室に通っているからこその学習量。それを、本人なりに、楽しめてこなせているので。
もうそれで「よし」としよう。

・・・実は、他の教室の情報も集めたのですが、どこも長短あり・・・

英検の問題集をして、初めて、娘自身が「あ!そういうコトだったんだ!」と気づいているのを見て。
くもんの教材だけでは、理解しきれないんだ・・・と実感し。
文法に関しては、少し、口だしするコトにしました。

・・・と言っても、私は英語が苦手だし、すでに「忘却」の彼方・・・
そんな私がしている「テコ入れ」は。

くもんのプリントに書いてある、そのセンテンスのポイントを、もう一度、確認するように指摘するだけなんですけどね。
解っていない問題に対して、前のプリントとかを見せて比較させるとか。
英検の参考書のポイントを、確認させる・・・とかね。
反感買わない程度に、さりげなく(笑)

しばらくやってみたら。ポイントの見方が解ってきたようで。
だいぶスムーズになってきたのと。
娘自身が、今、何の学習をしていて、何が解っていないのか・・・が、自分で判るようになってきました。

やれやれ・・・。

しばらくは、このペースで、なんとか進める・・・かな。

テーマ : 英語de子育て
ジャンル : 育児

Secre


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。