08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


我が家のはやぶさ映画ランキング

小惑星探査機「はやぶさ」の映画が3本、続けて公開されまして。
にわか「はやぶさ」マニア?の我が家。行ってまいりました。

といっても、3本とも観たのは娘だけ。
私は「遥かなる帰還」は観てないし。あばれはっちゃく(ダンナ)は1作目の「はやぶさ」は観てません。

映画3本と。プラネタリウムで上映されるために作られた「HAYABUSA back to the earth」を合わせて。
我が家のランキング発表!(笑)

あばれはっちゃくは、1位 「はやぶさ 遥かなる帰還」 2位 「HAYABUSA」 3位「おかえり はやぶさ」だそうな。
理由は、エンジニア達の苦悩が一番よく描かれていて、感動した!!!んだって。

娘は、1位は「遥かなる~」と「HAYABUSA」が同じくらい良かった!と。 2位が「おかえり はやぶさ」 3位が1作目の「はやぶさ」
「遥かなる~」の音楽がすごく良かった!のと。浜岡原発のドームシアターで観た「HAYABUSA」は、真剣に泣けた!とのこと。
「おかえり はやぶさ」は3Dだったらもっと楽しかっただろうけど。3Dは、近くの劇場ではやってなかったのよね。残念!

私は、1位は「HAYABUSA」 2位が「おかえり はやぶさ」で、3位が1作目のはやぶさ・・・かな。
2位と3位の差は、単に、藤原竜也さんが、結構好き・・・(笑)あ、杏さんも。
あばれはっちゃくと娘が、口をそろえて、「遥かなる~」が良かった!って言うから。
ちと、悔しい。
DVD出たら、借りてこようっと♪

どれか1本をオススメと言うならば。

子どもさんが観るなら、「おかえり はやぶさ」が、一番、解りやすいです。
まえだまえだの弟クンも、いい味出してるし。歴史から始まり。宇宙教室とか、ロケットの発射とか、実際の映像も観れるしね♪
・・・映画だと、ロケット発射と同時に爆音がするのよね・・・本当は数秒遅れるんだけど・・・なんてつぶやいちゃうのは、マニアかしら???(笑)

大人が観るとするなら・・・あばれはっちゃく曰く。「遥かなる帰還」は、仕事をしてく時の参考にもなる・・・のだそうで。同世代の男の人が見たら、面白いだろうなって。

映画評論とか書きつつも。私としては、はやぶさ関連の映像の中で、一番感動!したのは、曽根先生の講演会で見せて頂いた、ウーメラ砂漠へのカプセル帰還のホンモノ映像なんですけど(笑)
どっぷり感情を移入できた、ドームで観た「HAYABUSA」は、泣けたので。
お近くのプラネタリウムとかで、上映されたら、是非ともオススメです。

あ・・・1作目が、我が家では人気がないですが。
面白くなかったワケではなく。
実際の講演や映像を見た後の、初めての「映画」という世界だったので。
やや「作りこんだ」感じの所が、我が家では違和感になっただけで。
私達が観た映画の中では、一番、お客さんの数は多かったように思いました。
川口先生。めちゃくちゃ似てたし♪

それにしても。3作品もやったので。「はやぶさ」の知名度が上がったかなぁ~と。
昨年の夏休みの自由課題で「はやぶさ」を調べたけど。
クラスの子達の反応が、薄くてガッカリしていた娘と、期待していたのですが。

・・・どうやら、あんまり、話題にならなかったみたいで・・・残念(涙)

意外に。仮面ライダーだっけ?フォーゼって・・・の。ファンの幼稚園や低学年の男の子達と。
「はやぶさ」話は、盛り上がるのだそうです。

それぞれに。いろんな「良さ」がありますので。
お気に入りを、発見してみるのも、面白いかもしれませんネ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

No title

どもども~
はやぶさ映画の評価、参考になりました。
私はまだ「おかえり」しか観てないので。

息子は「遥かなる」を種子島で観たらしく、評価は
おもしろいのは「遥かなる」、感動するのは「おかえり」
だそうです。

まだ観てないけれど、やっぱりダントツ一番は一番
最初のプラネタリウムの映画ではないかと思ってます。

「おかえり」の三浦友和の葛藤はよかったですね。
子供のエピソードは不要だったかなと(笑)

なんちゃってさんの復活待ってたよ♪
また情報、よろしくです~

好きでしょ~(笑)

larvaさん。こんにちは♪ 戻ってまいりました。

larvaさんトコのブログも、サクサク見れて嬉しいです(笑)
プラネタリウムの映像。いいですよね。大型で、円形ドームで見ると、真剣に飛んでる気分ですし♪

「おかえり」の。宇宙教室に、ちょっと反応しちゃいました。
イカロスの凧揚げ・・・してみたい(笑)
コズミックカレッジで水ロケット体験したので、映画でも出てきて、なんか嬉しかったけど。そちらだと、宇宙教室とか、参加できそうですね。

映画、結局3作も観た娘。全然飽きないから、スゴイよねぇ~。

今年の夏は、筑波か相模原JAXAの公開日に行きたいんだけど・・・どうかなぁ。
また、関東方面の情報があったら、教えてくださいね♪
私も、アンテナ、張っておきます(笑)

Secre


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

