10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


全国学力・学習状況調査をやったんだってねぇ。

昨日。全国学力・学習状況調査があって。小学校6年生と中学3年生が、テストだったんですね。
国語・算数・理科の三教科。

・・・そう言えば。5年生の年度末に、「お知らせ」の手紙が来てたな・・・

「あ~。算数はカンタンだった。理科も、一個迷ったけど、そんなに難しいのは出なかった。国語がなぁ~。漢字、一個間違えちゃったし。国語って、私が思うのと答えの人が思うのと違うもんで、合っているのかは、よくわからん」

・・・だそうです。親としては、初の全国テストのデキは気になるトコロですが。結果って返ってくるのかな?
問題は持ち帰ってきたけど、答えを書きこんでいないトコが多いので、本当のデキは不明です。

ところで・・・。これと一緒に「学習状況調査」っていうのがあって。

「ご飯は家族と一緒に食べてますか?」なんて質問があったりして。5拓で選ぶのですが。

ウチの娘。やたらと「2」が多い。「まぁまぁ、出来てる方かな」っていう選択肢。

あれ?朝ごはんなんて毎日食べてるし、「1」でもいいんじゃない?って聞いてみたら。

「あ~。あんまり、できるできるって言うのも、自慢げだもんで、まぁまぁにしといた。1ってエラソーだよね。他にも、できないってのも、タマにはできるコトもあるもんで、まぁまぁできんにしたんだわ」・・・だそうな(汗)

あのね。調査に遠慮や見栄はいらないと思うんだけどね。

6年生の「客観性」には、かなり個人差があると思うな。コレ。

今日は昨日のごほうびなのか? 
図工と音楽と総合学習のみの時間割で、「楽だわぁ~」と言いながら出かけていきました。

オツカレサマ!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

正確なデータかな?

こんにちは。
そうじにつかれて、PCの前にへたりこんでる木好きです。
主婦が、掃き掃除くらいでつかれてどうする!?

たしかに、自己判断のアンケートの類は、
私も、なんか少し控え目にしてしまうけど、
きっと逆にずうずうしい(?)人もいると思うから
それでバランス取れてたりして。

上の息子が中3のときに、やった記憶があります。
中3ともなると
「成績にカンケーねえし」
とか言って、テキトーにやるみたいですよ。
だから、やっぱり、さほど正確なデータではないのかも。

統計数としては、すごそうですね。

木好きさん。こんにちは♪

ダメダメと思いつつ。私もパソコンの前にへたりこむこと多しデス(笑)

全国なので、すごい数の統計になりそうなので。
それなりのパターンは出るかもしれないんですけどねぇ~。
どうも、子どもの自己認識って、大人目線では計り知れないので。
なんか、その項目を選んだ理由とかも、聞いてみたい気もしますね。
やっぱ・・・テキトーかな(笑)

「テストの点がいい子は、朝食を食べている」とか、また言うのかな?
統計とか、データーの読み取りって、いろんなロジックがありそうで。
ちょっと興味あります(笑)



Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

