08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


公文英語と英検と進研ゼミ6年生英語

公文の教室に迎えに行ったら、「6月の英検の5級を受けませんか?」とオススメされ。

「そろそろ。おウチで問題集を買って、勉強して下さい。」と、アドバイス?

そうね。やっぱり、英検対策なんて、してくれないのよね。期待してはいなかったが・・・。
それでも、合格したら「公文習っている子が、英検受かってます」ってコトになるのよね・・・なんて、やさぐれつつ(笑)

最近では。公文は「プリント付き自習室」と思うように、気持ちを切り替えて。

まぁ、本人の気持ち次第。本人に力がつく事が大事なので。
ネットで英検の問題を見たり、本屋の問題集を、娘と一緒に覗いてみました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



英検のホームページに過去問が掲載されているので、ざっと見てレベルを把握。
合否の統計とか見て。おい。短大や大学生で5級落ちてるが、その学校、どこだよ・・・と、毒づきつつ(笑)
問題の出し方に特徴があるので、それに慣れるかが4・5級の場合は、一つのカギになりそうです。

調度、進研ゼミの6年生4月号が届いて、娘が「やっちゃった!」と持ってきていたので。
中を見てみたら。
年間計画を見る限りでは、進研ゼミ6年生の12月号が修了するくらいの時点と、英検5級のレベルは同じ感じでした。

「4月号でも、もう、公文のG(中1レベルと言われてる)と同じ問題でてるよ。」と娘。
小学校5年生から、英語の授業が始まっているので。公文の「中学レベル」と言っても。
もう、5・6年生のレベルと重なってきているんだろうな。

進研ゼミ6年生だけの学習でも、覚えていれば、来春1月の英検5級は、受かりそうです。
・・・英検5級という、微妙な資格がいるとすればの話だけどね・・・

大型の本屋さんに行ってみたら。たくさんの英語のドリルや参考書・問題集。すごいなぁ~。
西原理恵子さんの「毎日かあさん」の英会話のDVD付きの、やさぐれた英会話に心惹かれつつ。
・・・どうしても、面白そうな、英語はあまり載ってないタイプに心奪われてしまう(笑)

意外にも。娘が真剣に物色し。これ欲しい!と言った問題集を1冊買ってきました。

「合格へのカウントダウン8日間 英検5級 最短攻略本 学研 950円+税」

中学生のための英検書という事で、リスニングのCD付き。
小学生用のカラーの本やイラストが多い本もあったのですが。
娘が読んだ感じでは、こちらの方が、見やすくまとまっているのだとか・・・まだ、やってないけどねぇ(汗)

まぁ・・・。受かれば自信になると思うので。受けるのなら、頑張って欲しいものです。

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

