10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


女の子からジョシへ・・・。

春休みも半ばすぎ。娘。今日は「離任式」で、久々に登校していきました。
以前、担任をしてくれた先生が移動してしまうので。
「あと1年、いてほしかったのになぁ~」とブツブツ。
しっかり、挨拶してきなね。って送り出しました。

この春休みは、本当に充実していて。
宿題やら、進研ゼミの溜まった分やら(汗)、公文のプリントやら。一人で、せっせと片付けたり。

進研ゼミの3月号の付録。勾玉作り・・・って。加工された石をヤスリで削って「勾玉」にする、シブイ付録。
娘。河原キャンプで体験して以降、石を磨くのは好きなので、一人で玄関で削ってたけど(汗)
全国の小学5年生は、こういうの、好きなのかな??? ジョシとかもやるのかな? と。ふと思う。
これも、黙々と完成させ。

遊びは遊びで。映画やら、春キャンプやら。友達とパーティ?したり、大きな公園に連れて行ってもらったり・・・。
自発的に、とっとと行動しているのが、例年と、まったく違います。

それと共に。プチ思春期・・・と言っても。娘の場合は、まだハシリだけど。
たまにプリプリツンツンする姿が見られるようになりました。
時間的には、さほど続かず・・・パートタイム的。
「もう。かまってくれるな!」オーラがチラホラ出てきました(笑)
「お!ウラ娘登場!」とか茶化すと怒りますけどね(汗)

4年生くらいまでは、男女関係なく、10人くらいの多人数で、ダイナミックに遊んでいる事が多かったのですが。
5年生になって。なんだか、お友達関係も、深いというか複雑になってきて。
「ああ・・・。ジョシね。」と思う事がチラホラ。

この一年で、ズイブンと変わったなぁ~って。しみじみ、実感しています。
思春期は自律への通過点。そんな風に思います・・・お手柔らかにお願いしたいけどねぇ(笑)

さぁ。4月からは6年生です。入学式の一日前には準備。始業式には劇をするそうで。
大張りきりの4月になりそうです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

