06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

最終的には、軽自動車?

先日。R-1グランプリを観ていた娘が、ブリブリ怒っている・・・。
お笑いを見て、怒る? 何故に? と思っていたら。

芸人さんが、芸の中で。
「師匠が乗っている車が18万キロは、乗りすぎだ!」的なイジリで笑いを取っていた。

「ウチの車は19万5千キロだけど、私は大好きなのに、こんなコト言うなんて!」
・・・あのね。日本基準だと、結構、一般人としては珍しいと思うよ・・・

我が家のファーストカーは、新車で買って。年数は、まぁまぁ・・・そんなに経っていないのだけど。
あばれはっちゃく(ダンナ)の仕事や、実家親戚関係が遠方だったというコトもあり。
走行距離は19万5千キロを超えている。

あばれはっちゃくはメンテナンス好きなので。あちこち整備の結果(って、整備したのは車屋さんなんだけど)。
不具合もなく今まで来たが。
流石に、あちこちの劣化が激しくなり、部品交換の頻度もあがり。
かつ。燃費が悪くなってきた・・・このガソリン・灯油高に、これはキツイ!

娘が中学になると自転車通学になるし。
雨の日や塾帰りに、車に自転車をピックアップするコトが多いという土地柄。
自転車が載る車に買い替えるかね・・・という話を、この1年くらいしてたのだけど。
あばれはっちゃく(ダンナ)が、アレコレ調べたり、乗ってみたりした結果。

これにする!!! と言ってきたのが軽のワンボックス・・・。

え~!!! 軽だよ、軽! 我が家のファーストカーが軽自動車って、どうよ!

バブル世代のワタクシ。結構、エンジンの回転にはこだわる(汗)
軽も悪くはないが、ブレもあるし。何より、ちょっと踏んだくらいじゃスピード出ない。
それに、一家に軽自動車2台って・・・なんて貧乏チックなの!!!

しかし。いろいろ乗り比べたあばれはっちゃく曰く。

「ハイブリットで燃費を良くしようとしたら、踏み込めないから、加速はゆるいし。バッテリーや修理の話を聞いてみると、電化製品のような耐久性だから維持費もかかる。普通車で、今、欲しいカタチもない。使用目的が自転車積める・・・って言うんだったら、軽で充分。コレがいい!」

ええええ!!! 普通、こういうのって。ダンナが大きい高い車を欲しがり、妻が必死で止めるのがパターンなんじゃないの??? 

そこから、連日。軽自動車のエンジンが、どれほどパワーがないか。デカい車に煽られるか等。折にふれ、説得しているが・・・。せめて1500ぐらい買おうよ(説得する割に、ちとセコイが・・・笑)

「雨の日に自転車を載せて帰ってくる」目的だったら、私の軽(5年目)を買い替えてもいいかと、下取りの見積もりを取ったら・・・軽って、中古で売ろうと思うと、結構、高く売れるのね♪

見積もりを見た、あばれはっちゃく。
事故さえしなければ、軽自動車の方が中古になった時に高く売れる!事も実感してしまい。
「自転車、積まなくなったら、買いかえればいいじゃん。」と。
どうやら、軽自動車購入に、ますます乗り気になってしまった・・・。

そうね。燃費や維持費を考えたら、軽自動車でも、悪くはない。悪くはない。悪くはないんだけどね。
・・・捨てるべきは、私の見栄かな・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示