08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


日頃は忘れてる小さな悩み。

だいぶ前になるんですけど。
学校で、参観会の後「子どもがネットを使う時の注意について」というお話がありました。
どうやら、子ども達の間で、ピグの世界でのイジメ?嫌がらせ?があったらしく。
注意喚起がありました。

ウチは今どき、動画が見れない貧弱な回線(涙) ピグは作成段階で、多分、PC固まるだろう(汗)
娘の友達は、アナログ家庭が多いので(我が家含む)、別世界の話のように聞いていましたが。
「そーゆー時代なんだねぇ」と。

「ピグって何?」「ホレ、あの絵みたいなヤツだら」「ん?DS?」と、横でささやくママ友達と、こそこそ話してました。スマホ率0(笑)

でもでも。私ごときでも、ブログをしてるワケですから。
ネット社会である事を、キチンと認識しないといけませんね。
子どもに教える前に、学習しなくては・・・。

ネットで思いだしたんですけど。
新学期前後のこの季節。花粉症と共に、私にも小さな悩みが訪れます。

それは・・・新たな知り合いとのメールの「返信」のタイミング。

私の昔からの友達のメールは、非常に単純明快な人が多く。
「今、電話していい?」「いつだったら、電話していい?」「何月何日、何があるけど来れる?」とか。
ほぼ、業務連絡に近いです(笑)
気心も知れてるし。返信に悩むコトはない・・・って、良く考えたら、その後、電話しちゃうからか(笑)

この時期。学校の役員や地区役員なんかで、新たにメールをやりとりする人が増えるのですが。
年齢も幅広いし。挨拶程度だったりすると、どんな方かはあまり知らないコトも多く。
まぁ・・・連絡網程度の事なんで、いいんですが。

私の友達の多くは「連絡」→「返信」→「返信の返信(了解!)とか(では、後日!)とか」で終了する人が多く。逆の時もこんな感じなんだけど。

この後、「返信の返信の返信」がくる人もいる。←このタイプの人は、その人からの返信にも返信しないと、なんか私って悪いことした?とか聞かれちゃう時がある(汗)

「返信の返信」はイラナイ!って言う人もいる。←このタイプの人には、「丁寧な人だね」って言われちゃう。

「後で出欠のメールして」と言われてメールしても返信が来ない人もいる。←判ればいいもんで。というが、今度は、こっちがメール読んだのかなぁ??って、ちと不安になる。

あ・・・あと。どんな流れでも、絶対に自分が最後じゃないとダメな人がいるな。

これに返信の速さやタイミングまで、人それぞれなので。言いだすとキリないし。
年もメールの依存度も違うので、難しいんだよね。

まぁ。それも。何度か繰り返すうちに、どんなタイプか、お互いに解ってくるので。
折り合いがついていくのだけど。
それまでの「微妙感」がねぇ・・・時々、迷う時あります。
これぞ、人間関係なんだろうけどね(笑)

今年も。そんな季節になったなぁ~。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

Secre


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

