08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自由研究は楽しい♪

先週。娘の通う「探究の部屋」の3回目がありました。

今回から、「憧れの白衣」を着ての参加ですので、もう、るんるん♪
あばれはっちゃく(ダンナ)が、会場の様子を写真に撮ってきたのですが。
白衣を着ただけで、めちゃくちゃ「賢そう」に見える(笑)
娘も気に入って、グループ討議をしている写真を、自分のパソコンのデスクトップにしていました。
・・・ちなみに、娘のパソコンは、あばれはっちゃくのお古で。ネットも繋げず、表も書けず。ワープロと写真くらいしか入れれませんけど・・・

今回は、実験した事を、わかりやすく伝える方法について学んだようです。グラフを使う・・・とかね。

次回は、いよいよ、テーマに沿って、実験かな?
参考文献を紹介してもらって、「あーでもない、こーでもない」と、考えているようです。
一冊、注文しちゃいました。私的にも「ツボ」な本ですので、届いたら、また記事にします♪

それにしても。「講義」は、みっちり4時間もあるのですが。
本当に、面白いんでしょうね。
写真を見ても、参加者の子ども達の「集中」が伝わってきます。

「わからない、知りたいコトを見つける」 「予測する」 「失敗する」 「また、挑戦する」 「わかる」 「まとめる」 「伝える」

だんだんと。形になっていくのが、楽しいのでしょうね。まだ、スタートラインなのですが。
娘の好奇心は、ムクムク・・・と育っているようです。

娘は、お世辞にも「賢い!」というタイプではないのですが。
この講座に通い出してからは、自分から、知りたいことの載っていそうな本を借りてきて読んだり。
テレビをチラ見していて、興味のある話題(太陽電池とか、電池とか)になると、さっと録画したり。
彼女なりの、アンテナを広げだした様子です。

今まで、張ってあるだけで、興味も示さなかった「子供の科学」の附録の「元素の周期表」も。
なにげに眺め。ケイ素が太陽光電池の材料になる・・・と書いてあったのに、ビビっと反応!
石英なので、グランドの土にも入ってるかもよ~と言ったら。
理科の先生に、顕微鏡を借りて見せてもらえるか、頼もうかなぁ~とか、言ってました。

そうかぁ~。「自由」に「研究」できるのって、こんなに楽しい♪んだね。
小学校の頃。夏休みの「自由研究」なんて。その辺の本を写して「よし」にしちゃってたけど。
もったいないコトをしたなぁ~。

私も好奇心は強いのですが。かなりツメが甘いので・・・。
娘の探究を見守りつつ。最後まで、形に出来るように、サポート出来たらいいなぁ~と、思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。