07
:
1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



特別公開♪

JAXA相模原の特別公開に行ってきました。本当は学校の夏期講座があったのですが、「大事な用事です。」と言うと、先生方も、「いってらっしゃ~い。夏期講習の内容は後日でもいいからね。」と、背中を押してくださったそうな。有難い事です。

4回目になるので、新しく進捗した部分をチェックしつつ(解ってるワケじゃないけど・・・笑)、ゆっくり回る事ができました。

娘さんの目的は、「憧れの人」に会う事と、「きみっしょん」と「JAXAの事業と大学との連携について調べる」事。あと、DESTINYのブースが好きらしく、その進捗が気になるようでした。

特別公開日の良さって言ったら。なんて言ったって、「宇宙好き」さんが、こんなにもいるんだ~!!!という事が、実感できるトコでしょうか。理数科に行き、地学部に入ったら、もっとたくさんの「宇宙好き」さんに出会えると思っていたのですが、田舎ゆえ、そうでもなかった・・・まぁ、娘の関心が「探査機」よりなので、余計に少ないのかもしれませんね。ここに来たら、探査機を見て、テンションが上がってる人が、いっぱいです。居心地のいいコト(笑)

きみっしょんや大学との連携ブースでは、娘が一人で回っていたので、院生さん達にも、いろいろ声をかけてもらえたようで。資料をいっぱい貰ってきてました。アレコレ質問してきたようでした。他のお客さん?とも、お話してきたようです。知らない人とも話せちゃう・・・相模原マジック?(笑) 娘にしたら、珍しい。

憧れの先生とも、たくさんお話が出来て。その時にメモを取れなかったので・・・と。帰ってきて、せっせとまとめていました。今、やっている実験の考え方のヒントや、視野の広い所でのお話が、とても勉強になったみたいでした。

「今日は、幸せだったぁ~♪」「はぁ~♪ 幸せ♪」「いやぁ~。もう。なんか、どうしようって位、幸せすぎる♪」・・・と。日頃、クールな娘が、事ある毎に呟いてたのが、面白かったです(笑)

ホントに、好きなんだね。

家族三人で歩いてる時には、自分から質問したりもしないし、声をかけられる事もなかったけど。バラバラで行動して、一人でアチコチ歩いていると、いろんな出会いがあったようです。もう、親が障壁にならないように、離れて歩いて行く時期になったんだろうなぁ~(しみじみ)

特別な一日になりました♪

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

