10
:
1
4
5
6
7
9
10
11
13
14
15
16
17
21
23
24
25
26
27
28
29
31
   

お弁当♪

昨日。急に、今日がお弁当の日だと発覚!・・・って、年間行事予定には書いてあったんだけど・・・。そんな時に限ってお米がソコをついていたので、夜に慌てて買い物に行きました。

体力仕事が多い日だったので、ヘトヘトで。再度の買い物外出でイライラし。早く寝たい!と思っているのにダラダラと居間に居続ける娘と言い争いになり。

「もう、疲れたので、明日の弁当は作らない!自分で作りなさい!」宣言をしてみたら・・・。

今朝、5時に娘が起き出し。何やら、ゴソゴソと始めました。やるじゃん・・・(笑)

ウインナーをタコとカニに切り、炒めて。冷凍食品のから揚げをチンし。足りない・・・と、卵焼きを焼き、茹でブロッコリーと、チーズ入りはんぺん。おにぎりは鮭フレークを入れて・・・完成♪ 

5時半頃から、私も横にいて。
「卵焼きの時には、菜箸でかき混ぜて、空気を入れるといいよ」とか。
「ノリは使ったら、スグにフタしないと、湿気るよ」とか。
「おかずは全部作ってから、少し冷ましてから、偏らないように弁当箱に詰めるんだよ」とか。

ちょこちょこと、口を挟みつつでしたが。さすがに、今日は、素直に聞いてくれました(笑)

意外に見栄えよく完成して、娘もご満悦♪

本当は、もっと、手伝いや家事の段取りを教えないとダメなんだけど。ついつい、過保護で、やらせてこなかったので。
今回は、冷凍食品、使ってたけど。だんだん、一品、二品と。自分で作れるようになるといいなぁ~と思いました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示