08
:
1
2
4
6
7
8
9
11
13
14
15
16
20
21
22
23
24
26
27
28
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英検準備

「体育の水泳、イヤだぁ~!」と、わめきつつ学校に行ったのですが。何がどうなったか?200m、足をつかずに泳げたそうで。記録はともかく、スゴイね!

何故、突然、泳げたのか聞いてみたら。とにかく、先生が、「ガンバレ!ガンバレ!」と応援してくれて、泳げると「スゴイ!スゴイ!」と誉めてくれるんだそうで。気がついたら、泳げてたんだって・・・気持ちの問題??? それでも、苦手感はあるみたいで、あと2~3回、水泳の授業があるんだそうで、ブツブツ言ってました。

今時は、スイミング教室に行っていた子が多いので、泳げない子がほとんどいないんだそうな。私は泳げないので、今の時代でなくて、良かったぁ~(笑)

さて、英語。

「受かる気がしな~い」と言いつつ。英検準2級の勉強をしている娘。個人塾の先生に勧められて、10月に準2級を受検する事になりました。

「受かる気がしなかったら、受からないよ~。受かると思ってやれば受かるよ~♪」と、先生は、仰るそうで・・・。

そう。娘の個人塾の先生は、ものすごくポジティブシンキングな方で。英検などは、通過点にしか思っていないので。ものすご~くカンタンに、さらっと高い目標を言われます。

「えっと。今回、準2は受かるので(まだ、一度も模試すらしてない・・・汗)。中3で2級はとれちゃうネ♪」

今、勉強しているのは、英検準2級 でる単で、ホソボソと単語を覚え。長文読解は、日頃、個人塾で使っている読解の問題集を使っているようです。長文読解は、取りあえず、文章を自力で電子辞書等で調べながら意訳し、そこに出てくる熟語や単語を覚えていく方法らしいです。

中3受験生さんも、各級を受けていくそうで。「この時期は、英検よりも、受験勉強では???」と問えば。

「大丈夫♪ どっちもできるよ~♪」

という感じだそうで。ホント?と思いつつも、先輩方の実績を見ていると、なんだか、英検も受験も、サラっと行けちゃう気がする・・・マジック???

娘は。「そんなコト言ったって、勉強しないとムリだよねぇ~。」と言いつつ、単語帳を眺めたり長文を読んだりしていました。

そんな簡単に受かるとも思えないんだけど・・・。「大丈夫、大丈夫♪」って、言い続けてくれる人がいたら。なんだか、頑張れちゃうのかなぁ~・・・なんて思いました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。