01
:
3
4
6
9
11
12
13
14
15
17
18
19
20
22
24
25
27
29
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぼくが宇宙人をさがす理由

朝、一番。「理化学研究所の小保方晴子さんがSTAP細胞を作製」というニュースが大きく報じられましたね。

ips細胞よりも簡単に作る事ができ、ガン化しにくいとも。「そんなコト、出来るワケがない」と、研究テーマそのものを否定される事もあったそうで。悔しい思いをしながらも、信念と努力の結果の成果が出て、嬉しかったろうなぁ~と、お察しします。仕組みの解明や実用化への道は険しいと思いますが、また、積み重ねていくのでしょうね。

それにしても、可愛らしい方で。ニュースの時に、アナウンサーかご本人か?と、一瞬、迷うホド(笑)この可愛らしさも、話題になってますネ♪ 才色兼備♪ いいねぇ~♪

「発見!」には、「あたりまえ」や「常識」と言われている事の曖昧さを超える、頭の柔軟さ・・・と。それを実証していく、諦めない努力の積み重ねが、大事なんだなぁ~と。このニュースを見て思いました。

「諦めない」と言う事で。先日、ご紹介した西はりま天文台の鳴沢真也さんの著書から、もう一冊。2013年の読書感想文コンクールの中学校の部の課題図書になっている本を、再び、ご紹介です♪

本の帯に、大きく、「夢をあきらめない!!」と書いてあります。本当に、「そうだなぁ~。」と思える本です。

「 ぼくが宇宙人をさがす理由 鳴沢真也 著 旬報社 1400円+税 」

鳴沢さんが、どうして宇宙人を探すようになったのか。少年時代からの紆余曲折を経て、夢を叶えるまでのお話です。

素直な気持ちで。中学生に勧めたい一冊です♪

ネタバレしちゃうので、感想は、続くへ・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。