12
:
1
2
4
5
7
8
10
11
13
15
17
18
19
21
22
23
24
25
26
28
29
30
31
   

競技かるたの団体戦

師も走ってそうですが。おばさんも、走ってます(汗) 年末は忙しいですねぇ~。というコトで、大掃除に飽きて更新中です(汗)

先日。娘が競技かるたの団体戦に参加させて頂きました。4試合あって、メンバーの交代をしながら、3試合出させて頂きました。初めての団体戦。小学生さんから、御年輩の方々まで、ずら~っと並んで試合している姿は、圧巻!でした。

娘の試合は・・・。

1試合目 中学生 勝ち 2枚      チーム 5勝0敗 勝ち
2試合目 高校生 負け 15枚     チーム (仲間が1勝はしてたけど、不明)
3試合目 中学生 勝ち 7枚      チーム 1勝4敗 負け
  
1試合目は中盤までは、いいペースで取っていたのですが。後半から、取りにくい・・・で。なんとか2枚差で逃げ切り。3試合目は、相手の子が、終盤にお手付きを連発!したので、勝ったそうな。

2試合目は高校生ダンシ。相手を見た瞬間、「こりゃ、負けるな」と思って、見学しなかったんだけど。

理由は、競技かるたの名門高校生!ってだけじゃなくって、娘好みのイケメン君♪・・・こりゃ、ドキドキウキウキしちゃってダメだろ・・・と思ったら、案の定、やっぱりボロボロでした。が、非常に楽しそうでした(笑)

違った意味で、メンタル鍛える必要がありそうです(涙)

いつも3試合目は、体力も気力も持たずグダグダになってしまうので。相手のお手付き頼みとは言え、勝てたのは、嬉しかったようです。

競技かるたの団体戦を初めて見ましたが。チーム内で、声を掛け合ったり。掛け声をかけたり。それはもう、賑やかなのに、ビックリしました・・・が。
下の句が読まれれば、すっと静かになり。次の句との間は、「シン」と音がするような静けさになります。

その「動と静」の、見事な変わりっぷりに。なんだか、ホレボレしてしまいました。

娘達は、まだ、自分の対戦に精一杯で。ヘンに声をかけたら、忘れちゃう(笑)って感じなんですけど。それでも、観客席で見てた時には気づかなかったんですが。地味にですが、お互いに、声を掛け合っていたそうです。

よい経験になりました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示