05
:
1
2
4
6
7
10
14
15
18
19
20
22
23
25
28
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

定期テスト 2週間前。

定期テストの範囲が月曜日に発表されて。試験対策モードに突入!

とは言え。来週には体育祭があるので、まず、その練習が忙しかったり。係の仕事の打ち合わせがあったり。部活によっては、定期テスト前の土日に試合があるとかで。本当に、中学生って、忙しいんだなぁ~って思います。

テスト範囲は、そんなに広くなんだけどね。今回は5教科に加えて、技術家庭・保健体育・美術もあります。音楽はテストはないんだそうな。

「毎日、3時間勉強しなさい」という指導があって。定期テストの計画表を細かく決めて、毎日報告しないといけないんだけど。娘・・・宿題の要領が悪く、それだけで2時間以上かかってるので、テスト勉強が出来なくて、あーだこーだ言ってます。

「その状態を、整理して、しっかり、計画立てればいいのに!」という言葉を、ぐっと飲み込んで。
今、テンテコマイの娘を、傍観中(笑)今の所、ものすごく勉強している友達の影響で、本人なりに、頑張っているので。親の口出しは無用のようです。ヘタに言ったら逆効果だしさっ(涙)

担任の先生から、テスト前の取り組みについて、レクチャーが1時間程あったらしく。

1・教科書・ノートのまとめを2回やる 2・暗記する事項を整理して、暗記 3・演習問題を、できるようになるまでやる

以上をですね。

1・細かく、いつ、何をやるのか計画を立てる 2・立てた計画は、必ずやり遂げる 3・目標を決め、ライバルと切磋琢磨する

のだそうです。もう、「まとめを2回」の段階で、娘のペースじゃ、時間的にムリ・・・とも思うんだけどね。先生からのアドバイスプリントが、「成せば成る・・・」「ちりも積もれば・・・」的な、ことわざ集だったのが、笑えちゃった。

絵を描く時に。娘は頭の中で完成図があるようで。まったくアタリをつけず。初めから部分的に細かくギッシリ書き、完成まで描いていきます。バランスが崩れる事はないんだそうな。本当だろうか???私とかだと、ラフデッサンをしてからじゃなきゃ、描けないんだけど・・・。

勉強も、そんな感じで。きっと、細かな所に拘るだろうけど。なんせ、時間がないので。「ザックリ俯瞰する」を、様子見つつ、アドバイス出来たらいいなぁ~って思います。・・・消極的な言い回しなのは、聞くと思えないから(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : しっかり勉強!
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。