04
:
1
2
3
4
5
7
9
10
13
15
17
19
20
21
23
24
25
27
28
   



アマ4級に挑戦・・・予定。

先日、ブログで記事にしました、アマチュア無線4級の講習を、6月に娘とあばれはっちゃく(ダンナ)が受講するコトになりました。

娘は、いま一つ、アマチュア無線が、何のコトやら理解していないんですが(汗)

モーターや機械・スプライトや電離層に、なんとなーく興味があるコト。電器回路も理解したい。そして、どうやら、衛星の発信している電波を拾えるらしい・・・と聞いて。受けてみる気になったようです。

はやぶさカプセルも、ビーコン、アンテナで探してましたしね。

私も、いま一つ。よく解らないので、図書館で本を借りてきました。どちらも、バックヤードに入っていたので、探し出してもらいました。図書館、エライ!

「 最新アマチュア無線百科 免許の取り方から開局・運用まで 大沢幸夫 著 山海堂 1850円+税 」

「おとなの工作読本 2004No7 誠文堂新光社 1500円+税 」 

借りた本を置きっぱなしにしておいたら。なんだか、あばれはっちゃく(ダンナ)が熱心に読んでいます。実は、彼は小学校の頃、ラジオ少年だったらしく。ゲルマニウム?ラジオを組み立て、「電波を拾ったコトを報告したらカードを貰える」というイベント?に、一人で、凝っていた頃があるらしく。アンテナも自作してたんだとか。本に乗っている、いろんな機材は、どうやら「少年の憧れ」だったらしい・・・。

なんか、いろいろ説明してくれたんだけど・・・。ごめんよ、右から左(汗)

そんな趣味を持っていたなんて、知らなかったよ。って。本人も、本を見るまで思い出さなかったらしい(笑) 思いだしたら、電波愛?が再燃したらしく、「自分もアマチュア無線4級を取る!」宣言をしたのでした。「職場で防災管理者なんだから、いるだろうし」って言うのは、完全なる「建前」でしょ!!!

電化製品には、機能以外の興味がないワタクシ。

本を読むと。アンテナを建てると、電波障害が近所に出るコトがあり苦情が来る事があるので、近所付き合いが大事・・・とか。不用意に送信すると、電波妨害になったりする・・・とか。なんだか面倒なコトが、たくさん書いてあるので。資格を取るだけで、もう、いいじゃない・・・と思ってしまったのだけど。

いろんな大学が打ち上げている衛星や、ISSとかの電波が拾える・・・らしいので。
それには、ちょっと、興味があります。⇒イメージとしては、こんな感じ?JAMSATのホームページ

どのみち。まず、講座をしっかり受けて。理解しないと始まらないので。頑張って頂きたいと思います。

我が家の宇宙熱は、どの方向に進むのだろうか・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

