03
:
2
3
6
7
10
11
13
15
17
18
20
21
23
24
27
28
30
   



小学校生活最後の日

3月31日までは、娘の身分は「小学生」なんだそうで。今日は、小学生、最後の日・・・というコトで。
娘は、「小学生対象」のキャンプに、昨日から出かけてきました。足かけ6年のお付き合いがある自然塾の、このキャンプも、「卒業」になりますね。

桜満開の集合場所で。2~3年生の子の参加が多い中。もう、大学生のスタッフと、身長もあまりかわらなくなってきた娘。・・・とは言っても。行動は、幼くてねぇ。小さな子に、草の実を、べったりくっつけられて。これまた、小さな子に、取ってもらってましたけどねぇ・・・(汗)

迎えに行ったら。久々に。くったくのない笑顔で、楽しそうでした。

大学の先生を中心に。そこの学生さんのサークルと。先生のお住まいの地域の方がタッグを組んで開催されている「自然と遊び、学ぶ」グループなのですが。地域密着というコトや。スタッフも、中・高生のボランティア。大学生のスタッフ。大学OB。地域の方々・・・という、「異年齢の集団」であるコトが、すごく魅力的な活動で。折々に参加させて頂いてきました。

娘にとって、「とても居心地のいい場所」

本当は、最上級生として。だんだんとリーダーシップをとっていく立場なのですが。低学年の子達には、すっかりナメられていたようで(汗) 寝てる時に、夜中までおしゃべりが止まらない子を注意したら、バカにされて聞いてもらえなかった・・・と怒ってた・・・リーダーへの道のり、遠いね(涙)

それでも、班の子達や。懐いてくれる小さな子もいたようで。「楽しかったぁ~。」と。
これまた、久々に、いろいろ話してくれました。

中学生からは、運営する側のボランティアスタッフになります。少し遠いし。中学に行ったら忙しくなりそうですが。今度は、子ども達を楽しませる立場で、参加してくれるといいなぁ~って、思っています。

スタッフの方と、次回の講習会の日を聞いたり、活動について聞いてきたみたいでした。

小学校や、地区の仲間達との関係って、とっても大事なのですが。時には息詰まる時もあり、自信を失くす事もあります。そんな時。学校とは別の。活動や人間関係を持つコトで、乗り越えられたり、自信をつけたりできるので。「居心地のいい場所」を、持てるのは、有難くて幸せなコトだなぁ~と。しみじみと思いました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

