12
:
2
3
4
7
8
10
12
14
15
17
18
21
22
24
25
27
28
29
30
   

昆布巻を煮つつ。

っという間に、今年も終りますねぇ。とりあえず、ザッと掃除を済ませ。しめ飾りと鏡餅(すごく小さい!)お花を飾り。お節の仕込みをしています。

・・・って言っても。例年、お節料理は実家の豪華版をアテにしているので(汗)

我が家で作るのは、黒豆・昆布巻・お煮しめ・栗きんとん・ナマスくらいの地味なラインナップです。後はカマボコと卵焼きを並べるくらいかな。娘とあばれはっちゃく(ダンナ)が、何故か判らないケド、お節大好き♪なので。特に黒豆は、タップリ作りました。

娘が嬉しそうに、お鍋のフタを開けてる(笑) あんな顔を見ちゃうとね。ちょっと手間だけど、あと一息、頑張りましょうかね。昆布巻がストーブの上でクツクツ言ってます。

PC290007.jpg ←クチナシを使ってない栗きんとん♪

今年は人参芋があったので、焼き芋にしてから裏ごしして、栗と混ぜてみました。甘い甘い!

さて。今年一年。こちらでは、たくさんの方と「はじめまして♪」をする事が出来ました。とても嬉しかったです。

特に、宇宙ネタや自由研究・理科時事ネタでは。いろいろな方に、御指導やらコメントを頂いて、教えて頂くことも多く、本当にありがたかったです。いろんな事があったけど。総じて、良い一年でした。ありがとうございました♪

大晦日。慌しくも賑やかに過ごしています。お節のアシライに金柑の枝を折ってきました。これで、地味なお節が華やかになるんですよ(笑)

来る年が、よい年になりますように♪ よいお年をお迎え下さいネ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示