11
:
1
3
5
6
8
10
11
12
14
15
17
18
19
21
23
26
28
30
   

冬休みはどう過ごす?

英検4級に合格してから、ほとんど自宅で、英語学習をしなくなった娘。

先日、第1回目の個人塾がありました。60分間、先生と1対1のレッスンです。実際の中学校の教科書を使いながらワークドリルやプリントをし。音読や簡単な英会話をしたそうで。

「脳みそ、沸騰した・・・。」と言いながら、帰ってきました。

だいたい、こんなもんかなぁ~って。ちょっと自信ないトコ、スグ質問されるもんで焦ったぁ・・・のだとか。やっぱり初めのbe動詞でも、問題のパターンによって理解していない部分があって。適当さはスグに見破られてましたね・・・さすが、マンツーマン。

英単語の暗記の宿題が出ていました。娘・・・眺めてただけで暗記したって言ってだけど、どうかね???・・・覚えてない方に一票なんだけど(汗)

生徒さんは、大手進学塾や予備校に行ってる中高生が、塾で理解できない数学・英語を補習する目的で通ってきてる子が多いそうです。・・・私、塾って、解らない所を教えてもらえる所だと思っていたんですけど、違うんですね・・・今頃ですけど。

最近、週末になるとタップリ入ってくる、近くの大手塾の冬季講習のチラシ。近所の子たちも、今年はたくさん参加するので、こちらの方が焦ってしまい。広告が入る度に「行く?」って聞いてみるけど、「ん?いかない。」と、つれません。

まぁ・・・チャレンジと。学校と塾の宿題を、しっかりやって下さいね。

「冬休みに、何かしたいコトある?」って聞いたら・・・「編み物!!!」と即答。
そうだよね。一度、3年生の頃にチャレンジしたが。私がイライラしちゃってダメだったので(汗)
今なら、私も少し編めるようになったので、いいかも・・・。

マフラーを作りたいんだって。・・・今年の冬休みは、編み物に挑戦予定となりました。

どうか、私がキレずに、教えられますように・・・祈

さて。その後、公文のスタッフさんから、こんな話がありました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : 英語de子育て
ジャンル : 育児

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示