07
:
1
3
4
6
7
10
12
13
16
17
19
20
21
23
24
26
27
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JAXA相模原特別公開♪

金曜日。ずっとずっと行きたかった、JAXA相模原の公開日に、家族三人で行ってきました。
夏休み初日がJAXAなんて、娘ってば幸せモノ♪

開場前から、たくさんの人が並んでいました。9時頃から増え始め、並木道は木陰ではあるけど、人の熱気でムンムン。10分前に開場になりました。

あばれはっちゃく(ダンナ)は、空手で足を痛めてしまい、歩くのがシンドイと言うので、講演会を中心に回ることにして。私と娘は、れいめい(オーロラの観測をしている衛星)の運用室を見せてもらったのを皮切りに。あちこちのブースを見て回りました。

もう・・・本当に興奮しちゃいますね。見るもの見るもの、すべてが面白くって(笑)
興味深いんですけど、今一つ、理解しきれない自分の頭が残念ですけど。
日頃、入れない実験室に入れるので・・・やっぱり嬉しい♪

学生さんや先生方が、たくさん説明をしてくれて。質問にも、いっぱい答えて下さって。
なんて言うんでしょうか。
職員のみなさんが、どの方とお話しても、本当に、自分の研究や仕事に誇りを持っておられるんだなぁ~と感じられ。その「好き♪」と「自信」が、とても清々しく感じました。

そして、ロケットや衛星好きさんの、多い事!!! 子ども達も、熱心にメモを取ったり、質問したり、好奇心キラキラでしたし。
同じ宇宙好きのオーラが合うのか? そこここで。「これって、スゴイですよねぇ~」なんて。見に来た方とも、お話できちゃった、不思議なイベントでもありました(笑)

朝早くに到着したおかげで、キュレーション(カプセル内にある微粒子を顕微鏡を見ながら針でひろいあげる体験)の整理券が取れ。
あばれはっちゃくは、なんとか、微粒子ゲット。娘は取れなかったけど、修了証と隕石のカケラを貰って大喜び。
いい体験になりました。
私は、最後のプラネタリウム番組と講演が聞けて。一つ、疑問が解けたので、なんだかスッキリ♪

P7260091.jpg ←再生可能な宇宙ロケットのエンジン。宇宙旅行ができるようになるかも♪

博物館で行われていた、糸川先生の展示も、見応えがありました。
先生の使っていた、小さな英語の辞書が・・・物持ちの良い、あばれはっちゃくの持っている辞書と一緒で、感動したのと。小6の時に、あばれはっちゃくが読んで感動したけど、今、絶版になっている本が展示されていて。
イタク喜んでおりました。

娘は、火星探査機の飛行機?を見て、「可愛い♪」を連発。太陽光パネルの説明の文章を全て写真に撮ったり、イカロスのアニメキャラにも、激しく反応してました。そして、何より。曽根先生とお話できたのが、心底嬉しかったみたいでした。もう少し、先生のおっしゃっている事を、よく解るようになりたいのだそうです。ガンバレ!

そして、私といえば。今回、短い時間とはいえ、larvaさんとバカボン君に、お会いできた事と。
曽根先生が、ブログを見て下さった事がある・・・という事を聞いて。恥ずかしいやら申し訳ないやら・・・ですが。なんだか、ブログ、やっててよかったぁ~と。今後もよろしくお願いします♪

もうちょっと、高尚な話を書かなくっちゃって・・・ムリか(汗)

残念だったのは、暑すぎて・・・ほぼ、スッピンだったという惨状で(涙)・・・失礼いたしました(汗)

あ~。一日では、回りきれない。後ろ髪を引かれる思いで、帰路につきました。楽しかったです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。