10
:
1
3
4
6
7
8
9
12
14
16
17
18
19
20
21
22
25
27
28
29
31
   



こども宇宙教室2011 娘のメモ

JAXA広報部の坂下哲也さんの講演を聞いていた娘。

以前だったら最前列に陣取り。質問も、トンデモナイ事を含めて、どんどんしていくタイプだったのですが。
5年生になって、恥じらいが出てきたのか。
座るところは2列目。質問は、たいした事じゃないから・・・と、しませんでした。

お年頃?

それでも、時折。学校で読んでいるらしい宇宙関係の本に乗っていた知識をつぶやいてみたり。
坂下先生の話で、自分の知っている話があると嬉しそうにしてました。

そんな娘が、講演を聞きながらとっていたメモ。

ISS 1998年11月20日 建設開始 15ヵ国の共同計画

109メートル×73メートル サッカー場と同じくらい 420トン

宇宙食 300食以上 
ISSでの調理 お湯70度 水21度 冷水10度前後

宇宙飛行士のお風呂 市販のドライシャンプー
衣類 木綿のポロシャツとか 1週間に1枚とか
毎日2時間の運動 必ず

休日 週休2日 1日8時間仕事

宇宙にいると身長・・・伸びる
体型・・・上は膨らむ 下は縮む
中立姿勢の変化 ←注:宇宙空間で自然の形と言って力を抜くと、腰が曲がり、腕や肘が曲がり手が浮いた格好になるのだそうで、ちっちゃな絵をメモしてありました。

宇宙空間 落ちない 踏ん張れない 軽くても重くても同じように浮かぶ 熱が伝わりにくい 何かにつかまらないと作業できない

ISSは新しい星を4つも発見した。

ISSとこうのとりのドッキングについて
車が高速で2台走っていて、窓から握手するよりも難しい。


↑結構、データーをちゃんと聞いているんだなぁ~と思いました。
私は、この辺りはスルーなので。視点が違うんだなぁ~などと再確認。

天体望遠鏡で「木星」を見ての感想は。
以前、木星のシマがない時に見ていたので、今回は、茶色のシマがあったねぇ~。と。
初めて「衛星」を見れたぁ~!と。喜んでいました。

お話と、実際の空を眺める事が出来て、また、アレコレ思う事があったみたいでした♪
また、ISS見たいなぁ~と言ってました。5日、晴れるといいんだけどね♪

親子で、よいお話が聞けて、楽しかったです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

