04
:
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

6月の電気使用量

朝から、セミがジャンジャン鳴いてます・・・ってコトは、もう「梅雨明け」になるのかな?
今年は鳴き出すのが、早いような気がしてます。

さて、娘。昨日の昼過ぎ、突然「市民プールで、平泳ぎの練習する!」と言い。友達2~3人に電話をするも、3連休初日の2時過ぎにつかまる人もなく。諦めるのかと思ったら、「一人でも行く!」と言うので、市民プールに連れて行き「放置」した所。
「平泳ぎ、25m、泳げたぁ~♪」と。
ルンルンで戻ってきました。しかも、市民プールに友達が何人か来ていたそうで。ちゃっかり、一緒に遊べてラッキー♪だって。

「おひとり様」が、全然、OKな小6ジョシ。強いワ・・・。

もう、「夏まっしぐら!」なので。慌てて、エアコンの掃除をして。ついでに、あちこち拭き掃除をしました。
エアコンは、なるべく使わないように・・・と。各部屋に扇風機を設置。
居間の「宿根朝顔」と「ゴーヤ」の緑のカーテンは、一時は、台風の後の「塩害」で萎れましたが、なんとか持ち直し、例年よりはマダラですが、窓を覆ってくれました。
準備万端♪

6月の電気使用量が届きました。6月8日~7月8日の31日間で195キロワット。
前年同月が、30日間で194キロワットなので、1日換算では「微減」ですが。同じくらいかな。

7月はエアコンの使用時間で、ダイブ、変わってくると思うのですが。
梅雨が明ければ、布団乾燥機の使用をやめたり、洗濯の脱水時間を短く出来そうなので。
昨年度を超えないように、頑張ろう!!! 

去年から。電気使用料金の引き落としを、私のパート給料が入る通帳からにしたんです。
気合い入りますよ。オススメです(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : エコロジーライフ
ジャンル : ライフ

5月の電気使用量

節電を初めて1年。さすがに劇的には減りませんが(汗)
それでも、微減しました♪

5月10日~6月7日までの29日間で159キロワット。
前年同月が28日間で161キロワットなので・・・。気持ち減った♪くらいかな。

「めざせ!120キロワット以下」なんですけど。さすがに、工夫が必要だろなぁ~。

先週。お風呂場の電気が切れたので、LED電球に替えました。
お風呂って、意外に、長時間点いてるから、これからの変化にちょっと期待♪
本当は居間の電気をLEDにしたいのですが、結構、お高いので・・・今の電気が切れたら、考えようかな。

他には、虫よけを、電池式にしました。押すタイプと迷ったんだけど、ウチはすき間だらけだから、夜とかに途中で効き目が無くなったらイヤだったのでねぇ・・・。

最近では、あばれはっちゃく(ダンナ)が。
「成長ホルモンは夜の10時から午前2時の間にしか出ない。若返りの為には、早寝早起きだ!」と。
アンチエイジング宣言をしたので(笑)
夜は、早く寝るようになりました・・・さすがに10時は過ぎちゃいますけどね。
節電にもなるし、お肌にもいいそうなので(笑) 早寝・・・いいかもしれないですね♪

朝日も早く昇りますし。早寝早起き・・・頑張ろうかな♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 節約
ジャンル : ライフ

3月4月の電気使用量

震災後。電気使用量を気にして「節電」を初めてから1年経過。
3月の使用量は217kwh(3月8日~4月8日)

4月の使用量は178kwh(4月9日~5月9日) 前年同月が208kwhなので。4月も少し減らせました。
昨年の、その時期は「節電」を始めていたので。今回の減↓は、炊飯器を新しくした効果が出てるのかな?

3月分はドタバタしていて、領収書を無くしてしまったのですが(汗)
3月も、前年よりも減っていました♪

本当に。我が家みたいな、3人家族でも。さほど無理をするワケでもなく。
「使わない電気を消す」「新しい電化製品を買う時は、省エネタイプ」とするだけで。
使用量は減らせるのですから、びっくり♪です。

さてさて。昨日。何気なくテレビを見ていて。
「東電が、一般家庭の電気料金値上げの試算」をして提示されたのですが。
その「一般家庭」の定義が、「30A契約の4人家族」を設定していたのです。
確かに30A契約が割合では多いけど、実際、子どものいる家庭では40A以上の契約の方が多く。
その番組で見つけた、東電の言う所の「一般家庭」の基準の「30Aの4人家族」は、かなりの「節電一家」でして。
「東電の値上げ試算の一般家庭の定義はどうか?実態と違うのでは?」と話題になってました。

え~。本来は、ワタクシ。ここでシンケンに語らんといかんのでしょうが・・・おいといて。

一つ。驚いたこと。もしくは、驚いて戴きたいコトがあるのですが。

ウチの契約・・・20Aです(汗)

え?一般家庭って40Aなんですか? 30Aだとスゴイんですか? 我が家・・・20Aって、めちゃくちゃすごいかも。
小さな借家なんですけど。一応、冷蔵庫・洗濯機・テレビ・DVD・オーブンレンジ・トースター・エアコン2台などなど。普通に揃ってる。
夏場。エアコン2台使ってもOKですし(汗)

節電を考える時、契約についても、もう一度、考えてみてもいいかも・・・ですね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

2月の電気使用量

こんにちは。3日ほど前から、花粉症でボロボロになっております(涙)
今年は、予防をほとんどしなかったので、やっぱりヒドイです。薬を飲んでも、なかなか効きません。
やれやれ・・・甘かった。

さて、2月(2月8日~3月7日)の電気使用量。29日間で214キロワットでした。
昨年度が28日間で240キロワットなので、微減といった感じでしょうか。
先月よりは、気持ち減っていますが、ほぼ同じ生活だったので、こんなものかな。

最近。
我が家の大型の石油ファンヒーターが、購入後10年超にして、ついに壊れました(涙)
山間の雪が振る小さな街で生活した初めての冬に。
石油ストーブもエアコンも、思うように効かず、困って買った大型の石油ファンヒーター。
非常に重宝いたしました。
現在のボロ借家でも、威力を発揮しておりましたが、電気系が壊れてしまったので、お役ゴメンとなりました。
直す方が高いとは・・・。
で、ダメモトで聞いてみたら、リサイクル店が無料で引き取ってくれました・・・直して売るのかなぁ???

まだまだ寒い日があるので。
フラリと寄った大型電気店で、展示品見切りをさらに値切り。
定価の半額くらいで新品(新古品?)を買ってきました。
ちゃんとエコマーク商品にしましたので、1時間あたりの電気使用量も、今までのものより、だいぶ少ない。
けど。もう、この大型君を使う日は、少ないかな。
来年の電気使用量に期待しましょう♪

3月は、花粉対策で、洗濯物が外に干せず、弱乾燥をかけるので、少し電気使用量がカサミそうです。
他を引き締めましょう!

震災から一年。メモを取り始めて半年あまりですが。
ほんの少し、気をつけるだけで、使用量は減らせるんだなぁ~って思います。
減らせたワット数分の料金を、娘の「お風呂洗い募金」と合せて、あしなが育英会に寄付しようと思ってます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : エコロジーライフ
ジャンル : ライフ

1月の電気使用量

12月末から水仙の花が咲き始めて。今年は暖かいのかと思っていたのに。
「低温注意報」が連日でる寒さ! 今夜も夕方から、市の広報が注意を呼び掛けてます。

トコ春の静岡といえど・・・寒いです。

先日。我が家のファンヒーターの温度が、早朝、スイッチを入れたら、0度だったのにはびっくりしたけど。
(まぁ、部屋の温度よりは、いつも低く表示されてるけど。)
その話を職場でしたら。普通に。

「え?ウチ、その日、マイナス3度だった。」と言われた。上には上がいるもんですね(汗)

しかし。この寒いのにも関わらず。
今日などは、昼間の暖かくなると・・・すでに「花粉」が舞い始めてるんです(涙)
花粉症のワタクシ・・・今日のマスクは花粉対策です(涙)

どっちかにしてくれんかなぁ~。

さて。そんな中。1月分の電気使用量のお知らせが来ました。
1月11日から2月7日までの28日間。223キロワットでした。

前年度が27日間で269キロワットですから、まずまず。

昨年と比較するなら、電気ポットを使っていない事と、炊飯器が新しいくらいで。
逆に、今月は、ファンヒーターも2台フル稼働。ホットカーペットもしている事が多いので。
よくぞ、減ったなぁ???と不思議な気分です。

先日。電気料金の料金段階の事をテレビでやっていましたが。
120ワットまでは、価格が安くなり。段階を追って、高く設定されています。
オイルショックの時に、たくさん使う人は、たくさん払う・・・という。
電気使用量を抑えるために、この方式となったとか。
第二段階の人が一番、多いのだそうです。我が家も、通年、第二段階までいっちゃいますね。

第一段階のみだったら、コストより、やや安く設定されている・・・との事。

なかなか。1ヶ月。一段階限界の120ワットというのは、厳しそうですけど・・・。
目指す価値はあるかも。

・・・とりあえず。寒波が過ぎてから、考えよう(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示